店内のコロナ対策について!

はてなブックマーク
2020.05.16

こんにちは寝屋川市の美容室U-tractです。

最近、お電話にてコロナ対策についての問い合わせが非常に多く寄せられています。

今回は、お電話では全ての質問にお応えするお時間などが無いため

簡単に確認できるようにブログを書いてみます!

どうぞ最後まで目を通してください!

 

 

 受付周辺はどーなっているの?

U-tractでは来店前にお客様自ら、検温をして37.5℃以下の体調での来店をご依頼しています。

万が一、来店前の検温を忘れたお客様にはフロントにて非接触の体温計で検温をさせて頂きます。

IMG_3534

 

 

フロント周辺にはアルコールで手指消毒を行って頂けます。

IMG_3533

 

入り口付近には空気清浄機を完備して外からの花粉やほこりなどを綺麗にしてくれます

いサーキュレーターは扉に向かって稼働して店内の空気を外に循環し害虫侵入対策にも活躍中です!

IMG_3536

 

また、平日のシフト調整でスタッフの人数調整を行いレセプションスタッフを置かずに

フロントは無人の為、スタッフが作業中の時はベルでお呼び下さい!

IMG_3531

 

入り口・裏口の扉は上部にストッパーをはさみ常備開放して外の空気の入れ替えが出来るようにしています。

IMG_3535 IMG_3548

 

お帰りの時の扉の開閉はスタッフが行いますので取っ手に触れないで店外へ案内しています。

入り口側の取っ手にはチタンコーティングのミストにてウィルス付着を防ぐようにしています!

お客様が振れた取っ手はアルコール消毒のふき取りを行っています。

IMG_3549

 

 

 席の周辺はどうなっているの?

実際に施術を受けて頂く席は以下の対策を取っています!

案内前の席をアルコール消毒、徹底管理を行ってます!

どのスタッフも消毒確認が出来るように

(消毒済)→(使用中)→(未消毒)とトレイの向きを変えて使用しています。

(消毒済み)↓

IMG_3528

(使用中)↓

IMG_3529

(未消毒)↓

IMG_3530

 

消毒済みの席がセットが出来ましたら案内を行います!

 

清掃しやすいようにテーブルには不要なPOPなどは置かずに

アルコール消毒をすぐに出来るようにシンプルにしています

 

施術中の楽しみなお時間を考えて

消毒済タブレットにて自由に選んでみて頂けるように4台完備しています

またタブレットの使用に不安な方には雑誌もご提供出来ますが

ビニール手袋をサービスでお渡ししています!

 

IMG_3532 IMG_3546 

 

 

席と席の間隔がいつもより広々と!

通常の鏡との幅145cmの距離を開けるために両席の椅子を10cm外に設置して

席間隔が165cmの距離を取っています。

お客様同士が向き合って座る事の無い設計ですので十分に広々とした空間です。

狭い美容室の場合席の距離120cmなのでU-tractは元々広い間隔を更に拡大中!

IMG_3544

 

席と席の間にアクリル板のパーテーションを作成するのか検討しましたが

アクリル板の消毒を怠り不衛生な環境にしない為

また密室空間を作ってしまわないように席と席の間には空気中の洗浄効果の高い

50PPM の次亜塩素酸水のミストを噴出し席の間を間仕切りしています。

 

作業スペースにもサーキュレーターを完備して

常時空気の循環入れ替えを行っています!

IMG_3538

 

天井吹き抜け空間で密室回避!

天井高の7メートルの空間は開放感があり日中は外の光を取り込み

店内に解放感と明るい光を届けてます!

IMG_3547

 

 

作業スペース付近には新設した消毒ブースがございます!

スタッフはもちろん、お客様にも手洗いを希望されましたら利用可能となっています。

IMG_3537

 

 

ドリンクサービスは継続中!

喉の粘膜に万が一、ウイルスが付着してもドリンクで消化器官に流してしまって

感染防止に繋がります!30分に一回はドリンクを飲みましょう!

ホットはシンプルな作りで消毒しやすい取っ手型に変更!

アイスはカット中の髪が混入を防げるように蓋つきでストローで召し上がれ!

3C29D2C9-3919-469D-AFB1-A9A9B42AE38B

 

ドリンクサービス前にもスタッフの手指消毒の徹底を!

もちろん使用した紙コップはお一人さまづつ使用し、

使用した容器は1つづつ使用します。

IMG_3540 IMG_3541

 

店内の作業スペースが約20平方メートルに対して人数制限を行い

密室を回避するようにスタッフ間の作業スペースの滞在時間を制限するために

薬剤放置中は極力、お客様の元から離れて、

バックヤードにて放置タイマーの管理を推奨しています。

IMG_3548

 

 使用している道具はどうなっているの?

 

紫外線消毒器に入れて、水洗いが出来ないフェイスブラシやハサミを入れて消毒しています!

IMG_3542

 

その他営業終了後にはアルコール消毒にて美容道具の消毒管理を行っています!

IMG_3550 IMG_3551 (1)

 

使用したクロスはその日のうちに洗濯し常に綺麗な状態を保っています!

使用後にはアルコール消毒も行うように徹底しています!

IMG_3539

 

店内のいたるところにアルコール消毒ミストを設置して色んな場所を衛生管理に努めています!!

IMG_3552

 

 

 寝屋川で一番の衛生管理サロンとして最新の注意を払い営業していますので

U-tractを今後のよろしくお願い致します!

 

 

 U-tarctに行けるのは顧客様だけなの?

お問い合わせが増えてきましたので返答します!

U-tarctは全てのお客様に向けて、安心して頂けるサロン作りを目指しています。

そして緊急事態宣言が発表されてから、U-tractの顧客様も自粛期間に入られて

4月は本当にガランとした店内でした!

その自粛から少しづつU-tractに戻ってきて下さるお客様の為にも

予約の枠を顧客様に向けて確保させて頂いています。

ご新規様のクーポン予約の使用条件制限をかけさせていただいていますので

当日の空いている時間をWEBでチェックして頂き【】がある時間帯での当日予約をお取りいただけます!

 

また、日程を確実に押さえておきたいご新規様にはクーポン対象外ではありますが前日からのご予約もお取りいたします。

 

 

 

 

 最後にU-tractからのお願い。

営業中にご予約以外での問い合わせが非常に増えてきています。

U-tractが気になってご連絡を頂けることは大変光栄です。

しかし現在の店内は通常の7名のスタッフの人数から

曜日によっては3名でお店を回していることもございます。

私共の勝手な都合で大変恐縮ですが、お電話にてコロナの営業取り組みについて質問の電話はご遠慮ください。

 

施術を店内で受けていられるお客様の対応に遅れを生じる場面が出てきています。

後れが生じると次のお客様までの間の消毒時間が割かれてしまう為、

質問などはこちらのブログを拝見してから来店予約を頂けると大変嬉しいです。

 

U-tract  代表  渡辺 健介

 

20200123172806

 

 

L_03

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

2020.03.24
こんにちはユートラクトのFUKAですコロナウイルス対策により1時間短縮営業の期間を3月22日(日)までの予定でしたが...
Thumbnail
2020.04.09
こんにちは寝屋川市清水町の美容室のU-tractです。緊急のご報告兼ねてよりご案内させていただいておりましたウイルス...
Thumbnail
2020.04.03
こんにちは寝屋川市清水町の美容室U-tractです。コロナが猛威を振るう中、お客様を呼びかけて集客するのはリスクがあ...
Thumbnail
2020.04.18
こんにちは寝屋川市清水町の美容室U-tractです。新型コロナウィルスによる「緊急事態宣言」発令による対応としまして...
Thumbnail
2020.05.08
こんにちは寝屋川市の美容室U-tractです。緊急事態宣言が延長された事で5/31までの営業の方針をミーティングを行...
Thumbnail
2020.03.31
こんにちは寝屋川市清水町の美容室U-tractです。3/30,遂に寝屋川市にも新型コロナウイルスの感染者が発見された...
一覧 TOP