美容室選びを考える?あなたにあった美容室のヒントに!!

はてなブックマーク
2019.07.18

こんにちは寝屋川市の美容室U-tractです。

12月に入り美容業界では12月が来年を占うとまで言われる大切な時期です!

 

今日は美容師さんなら知ってて当然のお話しなので

美容師さん目線ではなく、お客様目線で参考になる美容室選びを紹介いたします!

 

まず、美容室には大きく分けて2つのカテゴリーがございます!

【個人経営の美容室】【チェーン展開の美容室】

これは美容室に限らず、飲食業なんかも同じだと思います!

 

このカテゴリーの中の美容室でもさらに細分化したのが以下のような美容室です!

【個人経営の美容室】の場合は大まかに分けての以下の3つになります

(マンツーマンシステムの美容室)   (夫婦で営む美容室)  (スタッフ雇用型美容室)

 

【チェーン展開の美容室】の美容室も大きく分けて2つになります。

(近隣複数店舗経営) (全国店舗)

 

では順に美容室の形態によっても違いを紹介いたします。


 【個人経営の美容室】についてお話しします。

 

マンツーマンシステムの美容室の最大のメリットは

シャンプー・カラーも全て同じ担当の方にやって欲しい!って方にオススメ!

カウンセリングから最後の仕上げまで一人の美容師さんが全てオーダーメイドでお仕上げしてくれます!

ヘアスタイルにこだわりを持つお客様にはオススメ出来るサロンとなります!

 

予約時間が1人の指名のみの受付なので、1ヵ月先の予約や人気の美容師さんなら1年先の予約まで埋まっているので

美容室に行きたい時に行くってスタンスの方にはオススメできません!

あと、一人で全ても担うので当然、技術料金もかなり高額となります!

相場:カット7000円 カラー15000円、縮毛矯正30000円


 

夫婦で営む美容室の最大のメリットは

スタッフの入れ替えなどがないので、いつ行っても同じスタッフとの顔合わせになります!

気の合うお店が見つかると、美容室に行く感覚もお友達に会いに行く感覚に近いほど距離感が近いです。

気兼ねなく通えるサロンを求めているお客様にオススメの店舗です。

 

駅前などの出店よりも地域に根付いた展開をすることが多く、自宅の一階部分にお店を出している場合が多いです。

ホットペッパーなどの広告には出てこないサロンになるので紹介などでお店を知ることが多いと思います!

お店の発信力は少なめなので、情報を調べてから行ってみたい方には足が遠のくかも知れません。


 

 スタッフ雇用型美容室の最大のメリットは

スタッフ数により、沢山のお客様が通いやすく、様々なスタイルを提供できるため、

イメージに合う担当者を探す事が出来ます!

メインのスタイリストから、支持を聞いたアシスタントとの連携型になる為、

アシスタントはいろんなスタリストの技術を覚え、バリエーション豊富な美容師さんに成長するため

柔軟なヘアスタイルの展開ができます。

 

マンツーマンサロンに比べると価格も落ち着き、毎月の来店も気軽に通えるのが嬉しいです。

お気に入りのスタッフやスタイリストが決まってから人気スタイリストなどは、

違うお店に引き抜かれたり、独立開業することもあるのがデメリットです。

そのあとのカルテ共有もあるけど、やっぱり人の手が変わると、まったく同じ感性ではない為

仕上がりの完成度は変化します。


 

ここまでが個人店舗の大きく分けたカテゴリーとなります。

続きまして【チェーン展開の美容室】についてお話しします。

 

(近隣複数店舗経営)の特徴は同じ地域に出店を続けているサロンさんです。

一つの店舗でお客様があふれて、隣町などにコンセプトも同じで出店しているサロンです。

地域の方に愛されて必要となり、店舗が広がっていくので、安定した技術を受けることが出来ます。

 

店舗によってはブランド力が上がり、価格はマンツーマンサロンに匹敵するサロンもあります。

この近隣複数店の良いサロンの見分け方は、出店が止まっているか、出店が続いているのか?

が一つの決め手になります!

勢いがあった当初は出店を続けていくけど、出店がゴールになるとサロンのコンセプトに沿った美容師さんが集まらず

当初のサロンの色が変わってしまう事もあります。

通っているうちに幹部が独立にサロンを繁栄させるスタッフが減ると一気に活気がなくなり

店舗を閉店していくサロンがあります。

 

殆どのスタッフが正社員で勤務しているので教育はしっかり受けているスタッフが多いのは安心です。


 

最近増えてきているサロンが(全国店舗)

全国的に店舗を増やしているサロンです!

ここのサロンの魅力は何といっても価格!マンツーマンで一人のスタッフが最初から最後まで仕上げてくれる!

なのに価格は格安!こんなサロンが凄い急成長してます!

 

でもなぜ、この価格でサロンが展開できるのか?

それは美容師さんの働き方が変わってきたからです!

フリーランスの美容師さんが増えて、業務委託で仕事をする美容師さんが沢山いてます。

スタイリストデビューをしたら、教育サロンを抜けて、業務委託サロンへ登録します。

格安のサロンの仕事を全て引き受けて、一気に数をこなし、自分の成長と報酬を手に入れることのできるサロンは

若手スタイリストにとって良い練習の場となります。

 

なのでサロンによっては技術者を謳ってまだアシスタントってスタッフも担当するお店もあります。

このサロンの特徴を理解し上手く利用すると低価格で施術を受けることが出来ます!


 

今回はざっくりと今の美容室のカテゴリーでお話しをしましたが、

更に美容室の業態は複合化しカラー専門店や1000円カット

色んな特徴のお店がございます!

どんなサロンにいってたら後悔しないか慎重に美容室を決めるのに役に立つのは

口コミです!

ホットペッパーの口コミページは2年間消えません!

今のサロンの状態を口コミを見て判断するのも面白いと思います!

 

人と人のお仕事なので☆が一つの時もありますが、

☆一つの方へどんな返信をしているのかでサロンのお客様に対しても誠意も見れます!

 

年末、美容室選びに迷ったら一度、いろんなサロンをチェックしてみてください!!

 

 

 

関連記事

Thumbnail
2017.01.25
こんにちは寝屋川市清水町の美容室U-tract/ユートラクトの渡辺です!今回は当店のインターネット予約のご案内になり...
Thumbnail
2019.11.20
こんにちは!ユートラクトのFUKAですお店の定休日にUSJに行ってきました娘は初USJに大興奮ちなみに1週間ぐらい前...
Thumbnail
2017.09.10
こんにちは寝屋川市清水町の美容室ユートラクトの渡辺です。 今日は営業後、週一回のレッスン日をお邪魔してみました!U-...
Thumbnail
2017.09.09
こんにちは寝屋川市清水町の美容室 U-tractです!前回の岐阜県オアシスパークの話しからの続きです♪次に訪れたのが...
Thumbnail
2019.11.15
こんにちは!!寝屋川市の美容室ユートラクトです!!先日植木をリニューアルして頂きました?フサフサだった植木がスッキリ...
2018.06.07
こんにちは寝屋川市清水町の美容室のユートラクトです!今回は美容室の求人について色々と調べてみた結果が面白いのでブログ...
一覧 TOP