親と子、子と親

はてなブックマーク
2023.10.17

はじめまして寝屋川店、守口店を行き来するようになった渡辺です。

 

今日は美容の事ではなく、今、自分が応援している事の話とすこーし昔話を振り返っての気持ちを書いて行きます!

 

美容の事に関しての情報を探している方はブログを閉じて下さいね!

 

【スタート】

まず初めに何から書き出して良いのかわからないので、現状から書いていきます!

僕の息子は現在11歳(小学6年生)です!

幼稚園の時は体操を習っていて、幼稚園の卒業式では『将来、体操選手になってオリンピックに出たいです!』と発表するくらい、身体を動かす事が大好きな息子でした。

 

 

 

そこから小学校に入学すると体操を続けながら、

守口市にある『大枝公園』でガンバ大阪のサッカースクールが開校し、毎週月曜日が開催だった為、美容師の自分も観に行けると思い、サッカーを習いに行くようになりました!

_MG_8194

 

月曜日はサッカー、火曜日は体操と続けていく中で小学2年生の運動会で新たなキッカケがありました!

個人走の50メートル!

最後の組に入っていた息子が一緒に走ったのは、学年1足の早いとされている野球部のエース!

 

観に来ている会場には野球部の親御さん達が沢山いて、『このレースは野球部の○○君が勝つな』と目の前で話しが盛り上がるのを、横に息を呑んでスタートを待つ僕

 

ゴールテープを先に切ったのは息子でした。

IMG_0995

 

その後、快足が評価され野球の保護者に囲われて勧誘してもらい、土日の野球生活がスタート!

IMG_1381

 

そんなこんなで4年生では各スポーツの公式選手登録が始まる為、どのスポーツを本格的に取り組むのか選ぶ時期が来て、息子が選んだスポーツは【サッカー】でした。

 

遊びのサッカースクールをやめて、競技指導しているチームに加入し2年半とサッカーに真剣に打ち込んで、今、次の進路に向けて、中学のチーム選びに没頭しています!

 

【教え】

僕の母の教えて『頑張ってる!は自分の口で言う言葉ではない!人が見て、頑張ってるね!って思われて、始めて自分は頑張ってる!と認めて貰えるよ!』と小さい事から僕は母に言われてましたが、まさに今、息子は本当に良く頑張っています!

 

 

そして今日、今から息子のサッカーチーム入団のテストが始まります!頑張れ、息子よ!

IMG_0998

 

【過去】

そして自分の過去の話を振り返り、

自分は小学校の時に少年野球をやっていて守口、北河内では負け知らずのチームでした。

親も熱心に指導してくれたおかげで、小学校6年の時に『JAPAN』のユニホームを着て、台湾遠征に行き試合をしたり、のちに世界大会で優勝する中学の強豪の外部チームにスカウトして貰えたりと順風満帆の野球道を進んでいました!

 

このまま、中学生の進路‥自分は先を約束されていたチームには行かずに、自分のわがままで『サッカー』の道へ進みました!

この時、今の自分だったら、我が子が違うスポーツをやりたいって言ったら進ませたかな?っと振り返ると自分の両親は凄い寛大な気持ちで、僕の新しい道をスタートさせてくれたと思うと、感謝しかないな!って思います。

 

【屈辱】

サッカー未経験者が中学生のクラブにセレクションに行き、各々がウォーミングアップでリフティングを永遠落とさない子が、目の前に居て、恥ずかしくてボールすら触れなかった、あの時の自分の感情は今でも心に刻まれています!

 

野球では負けない気持ち、どんな相手にも勝つ気持ちがあったのはずなのにと、自分の力が出せなかったセレクションが終わり、当然ながら落ちて、地元の外部チームに入団するも先に6年間サッカーをやっていた、チームメイトの中に下手くその自分の居場所はなく、常に1人ぼっちな状況が長く続き、夏休み前に退会‥中学校の友達の誘いで部活のサッカーを始める事となりました。

 

【現在】

そして、話を戻って、今、我が子が同じサッカーの道へ進む大事な時期!

ここで過去の両親がサポートしてくれた様に、息子のやりたい事へトコトン付き合ってあげようと思い、9月から始まったジュニアユースの体験会、セレクション!

まだまだ、チームが決定していない息子の活躍を応援したいと思います!

 

 

【環境】

こうして、家族の成長を応援出来る環境を共に作ってくれているU-tractのスタッフにも感謝すると共に、U-tractのスタッフにも家族の成長を応援出来る美容師になって欲しいとの願いから、この秋の時期は、各スタッフが運動会に参加したり、参観に顔を出せるように土日の休みや公休で月曜日以外の希望休を取れる体制を整えています!

 

中にはまだ家族がいないスタッフも沢山居てますが、各スタッフ【推し活】も熱心に取り組んでいるので、祝日のライブに行って貰ったり、連休で東京ツアーに参加したり!

美容室で勤務していたら、休めずに諦めていた

一般のお友達だけが行けるようなイベントにも積極的に参加出来るように、これからもスタッフの仕事の充実と共にプライベートも応援出来るサロンへと成長させていきたいと思っています!

 

 

 

【新たな出会い】

U-tractでは、新しいスタッフを募集中です!

半数以上が他店舗から移籍してきた中途採用の美容師さんです!

過去に自分がサッカークラブで味わった1人ぼっちになる環境を絶対に作らないように

U-tractでは、先に入社しているスタッフが後から入社したスタッフに仕事の手順や風土をしっかりと伝える環境を作ってます!

みんなはじめはわからない!を基準に新しいスタッフが仕事を覚えて行くストーリーを自分達の成長と捉えて教え方もアップデートしていきます!

 

是非、一度、U-tractの美容室へサロン見学にお越し下さい!

自慢のスタッフ達が丁寧にU-tractを説明させて貰います!

 

気になっている美容師さんがいれば、冷やかしでも良いので

まずは軽い気持ちで今いるサロンの環境をお話ししてもらい

自分が働いてみたい美容室を教えて下さい!

 

U-tractはサロン見学を行なっている美容師さんへの勧誘は一切、行いません!

勤務している美容室にも報告は致しませんのでご安心ください!

U-tractでサロン見学に来てくれた美容師さんが次のサロン選びの基準となり、良いサロンで勤務する為のアドバンスを行えればと考えてます!

 

U-tract recruit

 

U-tract 渡辺 健介

 

関連記事

Thumbnail
2023.11.11
こんにちは!U-tract寝屋川店アシスタントのNAOです★この前、大好きなTHE RAMPAGEのライブに行ってき...
Thumbnail
2021.12.11
こんにちは今年は例年より寒そうですね毎年年末にかけて沢山のお客様にご来店頂いてますので、ご予約に関してご案内がありま...
Thumbnail
2017.03.12
こんにちは寝屋川市清水町の美容室 U-tract です!3月に入り、年度末ということでまわりでは、卒業、進級、入学、...
Thumbnail
2019.09.30
こんにちは!寝屋川市清水町の美容室U-tractです!10月のスタイリスト別の公休日カレンダーです!◯がお店の定休日...
Thumbnail
2016.10.27
こんにちは寝屋川市タコイチスーパー目の前の美容室ユートラクトの渡辺です。ロータスの勤務も残り少なくなり、最後のお別れ...
Thumbnail
2019.12.07
こんにちは寝屋川市の美容室U-tractの渡辺です。今回はU-tractの予約の時に役立つ情報をお伝え足します!皆さ...
一覧 TOP